九州宮崎の青島にシニアが自立して暮らす理想郷をつくる


by suncitymiyazaki

カテゴリ:はじめに( 1 )

はじめに


かつて新婚旅行のメッカといわれ、日本有数の観光地として、繁栄していた青島地区は、多様化する観光志向の中で大きな転換期をむかえています。廃業したホテルの新しい利用も決まり今後の青島地区の発展に期待がよせられています。私達の活動は、この状況の中、青島の良さを全国に発信し、県外から移住者を呼び込み高齢者が生き生きと暮らせる、新しい形のシニアタウンを目指しています。青島へ定住、またはセカンドハウスの拠点として活性化を図ると共に、シニアの能力が生かせる、生活が楽しめる、シニアが主役となった多世代交流の街づくりを目標に、NPOサンシティ宮崎として取り組んで来ました。その中で下記のような各種活動を実施してまいりました。
〇 アメルカ合衆国アリゾナ州サンシティのシニアタウン視察(平成15年1月)
〇 ニューシニア交流ゴルフコンペ(平成16年3月)
〇 シニアの主張全国大会実施(平成17年より毎年実施)
〇 サンシティ構想企画書策定に伴うアンケート調査実施(平成19年4月)
このような経緯のなか、今回内閣府が実施する『地方元気再生事業』の公募に[リフレッシュライフin青島 プロジェクト]を取りまとめ応募したところ、内閣府の委託事業として認定されました。宮崎県では他に綾町の[環境融合型の町作り推進事業]が認定されています。期間は平成20年9月10日より平成21年3月16日となっています。

●本事業の具体的な取り組み内容

1)コミニュティセンター運営活動
  地区内にコミニュティセンターを新設し、地域の交流拠点として活用する。

2)生活カウンセリング・ホスピス活動
シニアの抱える肉体的、精神的、社会的な問題について支援します。医療、法律、金融、保険、税金等の各種手続き関する専門家による相談会・カウンセルング活動を実施します。

3)セカンドファミリーホームモデル活動
シニア仲間数人で共同生活をして、それぞれが自立を心がけ、既存の老人ホームや施設が取り組みがたい、心の通ったセカンドファミリーホームにし、お互いが助け合いながら、生涯ホームで生活できる環境を、賃貸住宅において試験的に実施します。

4)公演・シンポジウム活動
シニアタウン構想の紹介やニューファミリーホームの考え方や移住地としての宮崎の優位性等を訴えるため講師を招き、県内3ケ所で講演及びシンポジュウムを開催します。

5)情報発信活動
インターネットを利用したホームページにより移住案内、観光情報等を全国に発信します。
同時に広報パンフレットを作成し、大都市圏で広報活動を実施します。

6)体験・滞在活動
宮崎・青島の良さを実際に知ってもらうために、県外から希望者を募り、短期・中期滞在を体験して頂きます。

7)シニアの全国交流活動
  全国に広くシニアの意見を公募し『シニアの主張全国大会』を開催します。
  
[PR]
by suncitymiyazaki | 2008-09-02 13:21 | はじめに